SSブログ

千葉県立中央博物館に行ってきました [お出かけ]

夏の特別企画展『恐竜ミュージアム』開催中の、千葉県立中央博物館に行ってきました。
xx1.jpg

入口でマイアサウラがお出迎え。
xx2.jpg

『恐竜ミュージアム』は後のお楽しみにして、先に常設展を回ってみました。
千葉なので、さっそくチバニアン関係の展示があったり。
xx14.jpg
チバニアン、決定するといいなあ。いろいろあって予定よりだいぶ遅れてるのだ。

ナウマンゾウ。
xx12.jpg

化石に触らせてもらえるコーナー。
xx13.jpg
重かった。

房総まわりの海洋生物の展示も充実。
xx15.jpg

くじらいろいろ。
xx16.jpg

動物コーナーの一部。
xx17.jpg
植物コーナーもいろいろありました。

菌類やキノコ類も。
xx18.jpg
xx19.jpg
この博物館、全体的に剥製、標本、造形物の作りが丁寧で上手な気がする。メンテナンスがしっかりしてるとかかもしれない。

千葉と言えば伊能忠敬なのだ。
xx20.jpg

農家の母屋をそのまま移築してあったりも。
xx21.jpg
千葉県民になってだいぶ経つ&家からそんなに遠くないのに、今まで入ったことが無かった…常設展だけでもけっこうな充実ぶりで、いままで見に来なかったの、惜しいことしたかも。

さて、企画展のほうへ。
xx3.jpg

大きめの恐竜の骨の展示はそんなにはないですが…
xx7.jpg

すぐ近くで見られるし、
xx6.jpg

さわれたりもするのだ!
xx11.jpg

この企画展のメインビジュアル担当で、恐竜漫画を長く描き続けてらっしゃる「森本はつえ先生」の漫画のコーナーも充実。
xx4.jpg
xx5.jpg

各所に解説まんが付き。
xx8.jpg

ティラノはどっち??
xx9.jpg

夏休みなので、イベントもいろいろあります。
xx10.jpg

ミュージアムショップで気になったぬいぐるみ。
omiyage.jpg
銅鐸のマスコットってちょっとおもしろい。買わなかったけど(^.^;)

恐竜ミュージアムは9月24日までやってます。普段より入場料がちょい高いので注意。

オマケ。博物館から車ですぐの蘇我アリオでも恐竜展示中。
xx22.jpg
これは頭やしっぽがうねうね動くヤツ。土日は歩く恐竜も来るらしいぞ(^^)/

〜〜〜
夜になってだいぶ涼しくなってきた。助かる〜〜。あとは台風か…

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。