SSブログ

台湾嘉義日記 その12 中山でお買い物 [お出かけ]

嘉義から台北中山に移動してしまったので、もう嘉義日記じゃ無いのだが(^.^;)

中山駅を出て、道路渡って反対側にあるお店に早速入りました。
外観撮ってなかったので、Googleマップから↓ ダイソーと同じビルの1階。
ka18.jpg
えーっと、なんていうんだろう…ここは、奥にフードコートがあって食事も出来て、ケーキやパン、ドリンク他ちょっとおしゃれ目の地元の人が食べる物のお店がいくつもあり、観光客用のお土産物を扱ってるお店も入ってるという、デパ地下のような感じのところです。

前に来たときにここのパイナップルケーキが気になったんだけど、買えなかったので(ヨソですでに買っちゃってて)リベンジ。
だって、マスコットが黒猫なんだもん。
ka8.jpg

日本でも紹介されたことがあるらしい。パイナップル餡に混ぜ物が無し、がウリ。
ka9.jpg
試食させてくれました。お茶も売ってて試飲あり。
おいしかったので、配り用にたくさん買いました。

買い物の最初でいきなり荷物がずっしりに(^.^;)

中の別のお店で「どれがいいかな〜」と迷ってたら、通りがかりのお客さんが「これ! これが今、台湾で1番おいしいお菓子よ!! 超おすすめよ!」と強力にプッシュしてきた、マカデミアナッツのメープル味菓子。
omi6.jpg
お店の人もその勢いに乗ってプッシュしてきたので(^.^;) 買っちゃった(笑)
他に塩味もあって、どっちも試食したのですが、確かにおいしかったです。

同じお店で他にもいろいろ買ったので、重いだけでなく、かさばる荷物が増えて息も絶え絶えで次に移動(^.^;)

台湾に行くと必ず寄るお茶屋さん「新純香」へ。
ka19.jpg
日本語が通じるので行きやすいのだ。

お店にいた他の日本人のお客さんと一緒に、阿里山茶や黒烏龍茶など試飲させていただきました。
ka11.jpg

ここで売ってるデザートの味見もできます。
ka10.jpg
ご一緒した方は観光客ではなく、20年台湾に在住されてて、おうちで飲む分を買いに来られたそうな。いろいろお話を伺ってたら、私が習ってる太極拳団体の先生の一人の、台湾時代の知り合いの人だった! 世間せまい(笑)。

オットが気に入ってるので毎回おみやげに買う烏龍茶梅と、お茶をいろいろ買ってみました。
omi8.jpg

ティーバッグもあるし、お茶っ葉も小さいサイズで売ってるのでいろいろ試せるのが助かるお店。
omi9.jpg

空港に行く前に、友人オススメのお店でお昼ご飯。
「高記」中山店。
ka12.jpg

インテリア素敵。
ka13.jpg
ka14.jpg

やはりまずは定番で小籠包でしょう。
ka15.jpg

イカ団子…をおせんべいみたいにしたやつ。
ka16.jpg

細豆腐の料理のはずなのだが、メニュー写真よりかなり少なくてちょっと「ええーっ」ってなった料理(^.^;)
ka17.jpg
味はよかったです。
旅の計画時からずっとお世話になってる友人に「旅中で1番高いご飯をお礼におごるね〜」と言ってたので、ここが私持ち(^-^)

中山には他にも買い物するのにおもしろいところがいろいろあるのですが、時間切れ&荷物増えすぎたので、ここで終了〜。

帰りは地下鉄で台北→預けた荷物を引き取り→タクシーで空港へ。

松山空港、あちこち工事中だったんですが、お知らせの犬がかわいい。
ka20.jpg

飛行機は10分遅れくらいで無事離陸。帰りは気流に乗るので2時間半くらいで羽田に着けます。
ka21.jpg
さよなら、台湾。また行きたいわん(^-^)

買ったお土産やこぼれたネタ、総まとめなどにつづく。 台湾嘉義日記、終了までもうちょい。
タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。