SSブログ

台湾嘉義日記 その11 嘉義〜台北〜中山へ [お出かけ]

台湾3日目。最終日です。
昼前にホテルをチェックアウトして、新幹線の嘉義駅までタクシーで。

いい天気〜〜。この日も30度くらい(^.^;)
kagii98.jpg

駅前。シャトルバス乗り場はこの向こうの方。
kagii96.jpg

行きはランタンフェスの会場にさっさと行ってしまったので気が付かなかったのですが、故宮南院紹介コーナーが駅の中にあったのだった。
kagii97.jpg
陶器の他に布等が少し置いてありました。

次の新幹線まで時間があったので、駅中のスタバでお茶。
kagii93.jpg
嘉義は阿里山の麓なのに、そういえば1回も名産のお茶を飲んでないや、と思って、阿里山茶にしてみました(スタバのメニューの中でもけっこうお高い方だった。そのかわり、量も多かったです)。おいしかったですが、ちゃんとした茶器で入れるお店だったらもっとよかっただろうな〜〜。

春限定で売ってる夜桜シリーズなどなど。
kagii94.jpg
夜桜マグカップが売り切れてるようだ。

こんなのも。他にも台湾限定商品がいろいろあるようです。
kagii95.jpg

ホームへ。
あ、ランタンフェス限定酒なんかもあったのか〜。
kagii100.jpg

ホームの放送室? にも戌のシールが。
kagii99.jpg

帰りの新幹線が入ってきました。
ka1.jpg
行きは各停だったので2時間近くかかりましたが、帰りは何駅か飛ばしてくのに乗れたので、1時間ちょいくらいで台北に。

で、この新幹線の中でわたくし、ちょっとヘマやらかしたのですが、その話は後ほど。

台北駅着。
ka18.jpg
26度くらいで嘉義よりは気温低いですが、それでも暑いよ〜。

またすべての荷物を持って歩いてるので、どこかに預けねば。空港に行く前にお土産を買わねばならぬ〜〜。
…ということで、駅を出たところにある公園の先の荷物預かり所へ。
ka19.jpg
普通の事務所みたいなところで預かってくれます。スーツケースとでかいバッグの2つずつ預けて一人あたり80NTドル。

あとで、わりと近くにコインロッカーが大量にあるところがあったことに気づく。
ka20.jpg

使い方。
ka21.jpg
しまった。3時間くらいならこっちの方が安かったかな(台湾のロッカーは時間制)。でも空きがあるとは限らないし、荷物抱えてロッカー探し回って疲れるよりは良かったのかも。

台北駅のお店をぶらぶらと見つつ、隣駅の中山に移動します。
パンダ〜。
ka22.jpg

台北でも塩パン流行り??
ka23.jpg
ん? よく考えたらこれ、日本語じゃん。「日本で流行ってるよ、これ」ってことかな。

地下道に、長〜〜い、東京駅の紹介が。
ka2.jpg

工事が全部終わってきれいになったから、見に来てね、ってことらしい。
ka3.jpg

パシフィックリム2だ!
ka4.jpg

これも長すぎて1度に撮れず。
ka5.jpg
台湾では21日から観られるのだ、いいな〜。

地下もずっとお店が続いてるので、適当に見ながら歩いていたら、着いてました、中山。
ka6.jpg
中山は日本で言うと新宿っぽい感じ? お店がいろいろあって活気があります。

今回はあまり時間が無いので、知ってるお店にお土産を買いに行くことにしたのでした。
ka7.jpg

中山でごはん、などにつづく。


タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。