SSブログ

台湾嘉義日記 その7 嘉義駅への長い道 [お出かけ]

さて、ショッピングモールでトイレだけ借りた我々、その後は歩いて台鉄嘉義駅をめざします。地図で見るとおおよそ800メートルくらい。歩いてもたいした距離じゃなかったはずなんですが…

ショッピングモールのすぐ隣は消防署でした。
kagii9.jpg

なんか立体キャラクター像がいろいろ置いてあった。これは親しみやすさの演出だろうか??
kagii10.jpg

黒猫スーパーマンと魔女??
kagii11.jpg
ナゾだ(笑)

途中に、台湾の昔の花柄デザインのタイルをコレクションしてる「台灣花磚古厝」というところがありまして、寄ろうとしたら…お昼休みらしく閉まってた。お化けカフェといい、この日はこういう巡り合わせかな(^.^;)
ドア窓から写真撮ってみた。
kagii18.jpg

道のりはここで半分くらい。たいして歩いてないのに、ものすごく疲れちゃってヘロヘロに。「あ〜、昨日は大荷物抱えて歩き回ったし、一気に疲れが出たかな〜」と、もうちょい歩いたところにあった珈琲店の店先で休憩。
kagii17.jpg

まわりは小さい電器店とか車の修理屋さんとかばっかりのところで、全然他にちょいと寄れるような飲食店が無いので、なぜここに本格的なコーヒーを入れる店が?? という印象。
kagii14.jpg
かなりへばってたので、肝心のコーヒーの味の印象が無いです(>_<)

今思うと、駅前の大通りなのに、駅のすぐ手前までは全然コンビニがなかったなー。あったら絶対涼むため&飲み物買いに入ってたはず。

更に炎天下を進んで、やっと嘉義駅に到着〜。
前庭の犬のバルーン。
kagii16.jpg

どこか懐かしい感じのする、台鉄嘉義駅の中。
kagii21.jpg

案内所にペッパー君が!
kagii24.jpg
当たり前だが、彼は中国語をしゃべるのであった。

注意喚起用ポスター。
kagii25.jpg

このかっこいいメガネのお兄さん、シンカリオンとかに出て来そう(^-^)
kagii26.jpg

ランタンフェスに行くシャトルバスは、線路の向こう側から出るので、橋を渡って移動。
kagii19.jpg
なんとなくのどか〜。

あ! あんなところに「大潤發」あるじゃん!(↓帰りに撮った写真なので夜(^.^;))
kagii23.jpg
なんと! 駅から3分くらいのところに、我々2人が台北旅行の時にも必ず行く、倉庫型大型安売りスーパーの嘉義店があるじゃありませんか。昨夜も近くを通ったのに気が付かなかった。惜しい。

日本で調べたときに、こういう情報がどこにも無かったんだよな〜〜。さっき寄ったおしゃれショッピングモールなんかは、ネットで「嘉義 買い物」などで検索すると出てくるのですが、私たちが知りたかったのはこういうお店の存在なのだ。
「大潤發」には必ず食事処があるのは知ってたので、お昼を食べてからバスに乗ろうって事で、行ってみることにしました。…が、徒歩3分がものすごく遠く感じてやたら辛い。

そうなのです。炎天下30度の中を歩き回ってるという自覚はあって水分はしっかり取ってた(アミノ酸飲料のペットボトル持ち歩いてました)ので、まさかと思ったのですが、熱中症になりかけてました。あちゃー。
友人に指摘されて、あわててここでポカリ買って飲みました。…あれだな、前日まで10度くらいの日本にいてのいきなりの30度なので、気温差で身体の調節がうまくいってなかったのもあると思う。

お昼ご飯に牛肉麵(台湾のうどんみたいな麵)。
kagii13.jpg
塩スープ系のにしてみた。おいしいのに具合が悪くてあまり食べられず、くやしい(^.^;)

お店の名前はこれ。
kagii12.jpg

食事の後、シャトルバスに乗って会場まで30分。気が付くとあんなに具合悪くてへばってたのに、体調が「普通」になってた。ポカリすごい! あとスーパーとバスの冷房で身体が冷やされたのもよかったのかも。今後も気を付けよう。

次回『故宮南院』見学など、につづく。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。