SSブログ

台湾嘉義旅行 その1 嘉義に着くまで [お出かけ]

2月28〜3月2日まで2泊3日で台湾の嘉義というところまで行ってきたので、また少しずつ旅日記を書いていきます。

台湾では毎年各県持ち回りで大きなランタンフェスティバルが行われてて(小さいランタン祭りは同時にいろんな場所でやってるようです)、今年の当番が嘉義県。
kagi1.jpg
ランタンフェスティバルについてはまた後で。

2月に花蓮で大きな地震があり、ホテルが倒壊したニュースが日本でも大きく報道されたのも記憶に新しいですが、もう大丈夫なのにそのあたりに行く観光客が減っているそうな。で、友人と「近いうちに花蓮方面行こうか」「いつ行く〜?」「そうだねえ、いつがいいかねえ」などと計画なのか理想なのかよくわからない会話をしてたのですが…

そんなとき、いきなり『地震復興支援でポケモンGOのイベントを嘉義でやっちゃうよ』というのが公式に発表されたのです。
ノリで「嘉義行っちゃう?」「行くか!」「マジすか??」…で、友人がその日のうちに飛行機と宿の手配してくれたので、ほんとに行っちゃったよ、嘉義(^.^;)
kagi0.jpg
花蓮は全然方向が違うんだけど、台湾観光業自体への支援になればいいかなと。

28日朝6時半。羽田空港。
モバイルセンターで中華電信のSIMを買うところから旅のスタート。
kagi2.jpg

私のiPadminiはSIMフリーなので、入れ替えれば5日間これでネットし放題。1400円。電話もちょっとかけられます。
kagi3.jpg
前は台湾に行ってからでないと買えなかったのですが、現在、日本の主な空港いくつかで先に手に入るようになりました。予約はできなくて、直接出かけるときでないと購入できないのと、開店が朝6時半なので、7時半発の便だとギリギリ…で(今回は中華航空で行ったので、搭乗口が遠かったこともあり)、搭乗ゲートに着いたら飛行機に乗ってない残り4人のうちの2人になってた(^.^;) 

向こうに着いたらすぐ使えるように飛行機の中で入れ替えます。
kagi4.jpg
ピンは持参。
kagi5.jpg
前回の帰りに元の日本のSIMに戻そうとして、この小さいSIMが飛行機の座席で一瞬手にくっついちゃって落として、エライ目に遭ったので慎重に慎重に〜〜。

富士山見えた。
kagi6.jpg
行きは西からでかい低気圧が迫ってきてたので、揺れた揺れた。

台北は小雨。
kagi7.jpg

そのまま地下鉄で空港から台北駅まで移動して(乗り換え1回あり。荷物大きいのでちょい大変)、すぐに新幹線に乗り換えます。
kagi8.jpg
この写真は帰りに嘉義で撮ったので晴れ。

各停だと1時間半くらいで嘉義着。
kagi11.jpg
台湾の新幹線の駅(特に南の方)は元々何も無いところに無理矢理作ってるので、駅まわりは公園くらいしか無いな〜。

駅は近代的でとてもきれい。
kagi9.jpg
kagi10.jpg

国際蘭展というのも近々あるようです。
kagi12.jpg
通路にランタンフェスのポスターや提灯が飾ってあったのに写真撮りそびれてる(^.^;) 

ポケGO起動。おおおー、いるいる!(あとでわかるのだが、この近くだと駅のここにしかいなかったんだけど)
kagi13.jpg
天気予報だと雨だったのでゲームの中も雨でしたが、実際には曇りでした。

予定ではスーツケースなど荷物もあるし、ホテルに先に行って今日はホテルまわりを普通に観光しようか…ということになってたのだが…

つづく。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。