SSブログ

ネリスのハゲの原因まだ不明 [今日の黒猫たち]

ネリスの謎のハゲ、しっぽから始まって両方のカカト、おしりの両側…と増えてきたので、これはアニカにちぎられてるわけじゃなくて病気なのかも、と動物病院に行ってみました。

診察台の上で固まるネリス。
byo1.jpg
体重3280g。まあまあ。

耳の前と違うところに新しいハゲができてます。
byo2.jpg

うまく写らなかったけど前足の裏側にも。
byo3.jpg

片方しか写って無いけどおしりも両側抜けてます(黒丸はおしりの穴を隠した(笑))
byo4.jpg

診察の結果、カビでも菌でも毛包虫でもノミやダニでもない…ところまでは判明。あとは、例えば甲状腺の病気などあるらしいのですが、これは犬は多いけど猫にはめったにないということで、たぶん違うだろうと。一応、まだハゲが増えるようなら血液検査などもそのうち。

可能性が高いのが「食べものか、環境の何かのアレルギーが出始めたところ」で、もしかしたら飼い主が見ていないところでかきむしってるのかもしれないので、1週間、抗生物質(抗ヒスタミン系で、つまりかゆみ止め)を飲ませてみて様子を見ることになりました。

来週も病院だ〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。