SSブログ

マキタの掃除機と草刈り機 [お買い物]

我が家では毎年結婚記念日にかこつけて、何か「なくてもいいけどあったらうれしい」電化製品を買うのですが(年によっては冷蔵庫が壊れてしかたなく冷蔵庫、とかそんなのもある)、今年はマキタのリチウムイオンバッテリーシリーズから…

1つ目は充電式クリーナー。
makita1.jpg
一応、古い充電式の掃除機はあるのですが、もう15年くらい前ので重いし使いにくいしで、オットが仕事場用に前から新しいのをほしがってたのです(私は私で自分用のハンディ掃除機持ってる)。

18Vのにしてみました。
makita2.jpg
私が使うにはちょい重いかな。短い時間ならOK。

マキタのこのバッテリー、他のいろんな物に流用できるのです。で、一緒に草刈り機も購入(他は電動ドライバーなど工具に流用可)。
makita3.jpg

掃除機のバッテリーをここに装着。
makita4.jpg

今日は涼しかったのでオットもやる気になってくれ、初めて使ってみました。
makita5.jpg
1回の充電で思ったよりも長く使える印象。買う前は「すぐバッテリー切れちゃうんじゃないの?」とか言ってたんですが、これならいいかも。
パワーもそこそこあり(4段階調整)、よほど太い草でなければスイスイと切れます。

私も使ってみましたが、ベルトとハンドルの角度を上手く調整すれば非力な女性でも大丈夫かな。腰痛持ちだと長くやるにはつらいのと、右手側はずっとハンドルについてるトリガー(?)握ってないと動かないので(右手を開くとすぐ止まるのは安全性的にいいのだが)握力的につらかった。
明日は右側だけたぶん筋肉痛(^.^;) 今そういえば右肩が痛い。

全体的な感想としては「どっちもいい買い物しました」と言えます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。