SSブログ

黒猫アニカ、病院に [今日の黒猫たち]

普段はうちで1番元気で、過去一度も吐いたことの無いアニカが、昨日の午後、食べたご飯をげろりん。猫って、わりとどのネコでも吐くのは普通なので、1回吐いたくらいでは様子見かな〜と観察してたところ…

アニカはその後も元気で、夕ご飯もりもり食べる→吐く→夜中にお腹すいてご飯くれと訴える→ちょっとあげる→大丈夫だった→朝方私が寝る前に普通の量を出す→吐く、とくりかえし(>_<)

こりゃ病院行かないとダメだ〜と早起きして、朝一で連れて行ってきました。
byo1.jpg
いつもは他の猫たちの分までごはんを横から食べちゃうような食いしん坊なのに、朝ぴーすけとネリスがご飯食べてても遠巻きに見てるだけだったので、これはかなり具合悪いぞアニカ(;_;)

写真撮るどころじゃなかったのだが、血液検査の結果が出るまでけっこう待たされたので撮ってみた。
きょろきょろするアニカ。
byo2.jpg

帰りたそう。
byo3.jpg

つい先日の予防接種の時に4950あった体重が4750gになってた。減りすぎ。
byo4.jpg

何かをとても訴えている… でもまだ帰れないよ〜。
byo5.jpg

耳寝てるし、ヒゲが前に倒れてるし。
byo6.jpg

この時期なので熱中症も考えてたのですが、それは関係なかった。
肝臓と腎臓の数値が悪く、腎臓の方は何回か吐いてるせいの可能性はあるとして、肝臓が怪しいと。あと、好酸球が高いらしい(何かアレルギーが出てる)。脱水も少々してたので、今日は生理食塩水の点滴を少しと、あとは症状を抑える注射、飲み薬2種類で1週間様子見になりました。

肝臓はもっと数値が高いと本格的な治療をしないとダメらしいのですが、まだそこまでは行ってないらしい。今のところ原因不明。

あと、絶対怒られると思ってましたが、やっぱり院長先生に怒られた〜〜。猫が吐いたら丸1日は絶食させてくださいって。…いやわかるんだけど、アニカものすごく元気でごはんくれくれ騒いだし、最初の嘔吐1回はたまたまかなって、はう〜〜〜。

猫も犬も、冬より夏の方が体質に合うので病気になっても我慢ができるため、飼い主が「変だな?」と気づく頃には症状が重くなりがちだそうです。夏は特にちょっとでもおかしいと思ったら早めに病院に来てください、ということだ。

薬は1週間分出たので、切れる頃また病院に行かねば。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。