SSブログ

壊れた冷蔵庫と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

一昨日(金曜)、いきなり冷蔵庫(買ったのは6年前)が故障!(詳しくは最後に)
昨日修理依頼して、最速で翌日(つまり今日、日曜日)に行けますということだったのでそれでお願いしました。

朝10時に修理の人が来てくれました。
知らないおじさんが気になるらしいアニカ。
rei.jpg
rei2.jpg

ちょっと離れたところに移動して、修理を見守ります。
rei3.jpg

私に撮られてることに気が付いたアニカ。
rei4.jpg

イヤな予感がしたらしく、逃げた(苦笑)
rei5.jpg

ネリスも離れたところのイスからずっと修理を見てました。
rei6.jpg
ぴーすけはやっぱり姿見せず。

冷蔵庫の故障から修理までの話。

・金曜の夕方、「アイスでも食べるか〜」と1階仕事場の冷蔵庫の冷凍庫を開けてびっくり! アイスがほぼ全部溶けてる!! ショック—!!
保冷剤とか氷は無事なので、もしかしたら設定温度が何かの拍子に変わったとかなのかも、とオットが設定を『標準』から『強』に。いつもと同じ使い方だったので、ドアの開けすぎとか中味詰めすぎということはなし。

↑この時点で、せめて溶けてなかった物を2階の冷蔵庫に移しておくべきだった(;_;) 買って6年だし、まだ壊れるには早いよな〜と油断してた。

→そのまま様子見していたが、アイスが再び凍ったりはしなかったので、やっと「もしかして故障?」と思ったが、もう夜中だったのでそのまま次の日まで更に様子見→

翌朝(土曜日)。冷凍庫を開けると、冷凍食品も解凍されてた!! ぎゃー!! 保冷剤は半解凍くらいで、製氷室の氷はちょい溶けて下の方に水が溜まり始め。
→ここでようやく2階の冷蔵庫に入るだけ冷凍物を運ぶ。でも1度溶けちゃった物を再冷凍してもたぶん味落ちてるよね(;_;)

メーカーのHPで修理診断をやってみたところ、コンプレッサーの故障っぽい。修理代が最悪7万予想。ひょー!
修理部署に電話。折り返し電話待ちに→

冷蔵庫の他の部屋の温度も上がってるような?? 飲み物がぬるい… やばい! 冷凍庫だけじゃなくて、冷蔵庫全体の故障じゃん!→『最速でお願い!!』と電話で催促→
千葉県の担当部署から折り返し電話。「明日朝一で修理担当の者が直接、行ける時間を電話します」…またこのパターンかい(;_;) 昼夜逆転生活をしてるので、朝イチって寝てる時間なので、毎回つらい〜〜。

土曜のおやつは『溶けちゃったおやつ用スープ餃子』、夕ご飯が『溶けちゃった冷凍ピラフ&たこ焼きセット』に(^.^;) 飲み物には生き残ってる氷をなるべく入れてみた。
氷はどんどん水になりつつあったが、最後までがんばってた。

→そして今日。朝一の電話で起きて冷凍庫を覗くと、氷はすべて水に。あ〜〜〜。

修理の人、10時到着。
コンプレッサーじゃなくて、基盤の制御系統の故障でした。へ〜〜。
しかも、ラッキーなことに10年保証を付けてたことが判明して(我々夫婦にしては珍しいので、たぶん買った当時のキャンペーンか何かで5年保証と同じ値段か、ちょい足しくらいで10年付けられたとかじゃないかなと思う)、出張費&基板交換タダ! 6年前の我々グッショブ!

→冷えるまで時間かかるのでまた様子見してたところ、3時間くらいで冷え冷えに。やったー!

…今日の夕ご飯は1度溶けちゃった冷凍お好み焼き(>_<)
まだグラタンとかドリアとか、今川焼きとか冷凍果物とかとにかくいろいろ残ってるのよ… たまたま、こないだ「また仕事忙しくなると買い物行けないから」って、冷凍食品も、アイスクリームも買いだめした直後だったのよ〜〜〜〜(;_;)

アイスは、あきらめつくやつは全部捨てた。お高いのだけまた凍らせてみてるけど、たぶんおいしくないだろうな(;_;)(;_;)


タグ:黒猫
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。