SSブログ

今年の浜松は「井伊直虎」押しなのだった [お買い物]

1週間前の話題その2。
…ということで、姪の結婚式で2年振りくらいに地元浜松に帰ったわけですが(前は父のお見舞いで私だけ帰ったので、オットは数年振りかな)…。

今年はNHK大河ドラマが静岡県西部が舞台なので、盛り上がってるらしい(盛り上げようとしてる?らしい)。
駅の入口。
hama1.jpg

窓にも。
hama2.jpg

観光案内パンフもバッチリ!
hama4.jpg
ぶっちゃけ、確かに最寄り新幹線駅は浜松なのですが、実際の大河ドラマの舞台は浜名湖の奥の方なので、浜松駅についてからがちょい遠いです。バスで行くのもアリですが、観光タクシーがけっこうオススメかもしれない。

レンタサイクルもあるよ!
hama3.jpg

実は直虎よりずっと前から、浜松は観光的には家康を押してて、ゆるキャラ1位にもなった(?)家康くんが駅前にいたり…
hama6.jpg

BASARAとコラボしてたりも。
hama5.jpg

新キャラで直虎ちゃんというのができてましたが…
hama7.jpg

家康くんとの合体商品もたくさん。
ham12.jpg

いくつか買ってみた(^-^)
マスコット人形。
hama10.jpg
手に持ってるウナギは「やり」らしい(^.^;) 耳としっぽはもちろん虎。

舘山寺みそにも直虎ちゃん。
hama11.jpg

おせんべいにも。
hama12.jpg

ガシャポンもあったよ。
hama13.jpg
hama14.jpg

オットが1回ずつやってみた。
hama16.jpg
他にもグッズいろいろわんさかありました。

ゆるキャラ以外のお土産も井伊直虎。
hama9.jpg
これもだけど、和柄のお土産品が全体的にセンスがよくて感心した。

昔のこういうお土産ってやたらダサかったもんですが、今回の和柄のデザイナー上手い人だな〜。
hama8.jpg
こういうのなら普通に欲しい。

たくさん買ったら、ステッカーもらえました。
hama15.jpg

ところで普通の浜松土産と言えばだいたいはうなぎパイですが、こういうのもあるよ。
hama17.jpg

でも、地元の私の超おすすめは絶対「あげ潮」(まるたやの和風クッキー)なのだ!
hama18.jpg
パッケージこんな(^.^;)だし、他のお土産に埋もれがちですが、駅ではミニパックも売ってるので、浜松にお出かけの際はぜひお求め下さい。

たぶん、この大河ドラマ便乗観光プロジェクト(?)のセンスの良さは、トータルコーディネイトする会社が頑張ってくれてると思うのだけど(パンフのデザインとかグッズデザインも含め今までの浜松には無いセンスなので)、浜松市、けっこうお金かけてる雰囲気するので、全国からみんなで来て欲しい。
…肝心の奥浜名湖の実際の大河ドラマゆかりの地には、お寺と鍾乳洞くらいしか見るところ無いかもだけど(-_-)←オイオイ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。