SSブログ

iPadminiでやるポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

ちまたで流行ってる「ポケモンGO」、私のiPhoneだとバージョンが低くてできませんでした。機種変してまでやるつもりもなかったのですが、以前旅行に行ったときに友人が使ってたiPadがよさげで、ほしいなーと思ってたことを思い出す→あれ? 今買えばポケモンも出来るし、最新のiOSなので今まで使えなかった他のアプリも入れられるし、次の旅行にも持っていけるんじゃね?…と、思いついたら急に欲しさ増し増しになり、結婚記念日プレゼントに買ってもらっちゃいました、iPadmini。
ipad1.jpg

私のiPhoneはauのなのでそっちで一緒の契約も考えたのですが、3年縛りになってて、払う金額他を比較したらSIMフリーの方がよさそう…ってことで、友人にアドバイスもらいつつ、契約&セットアップ。
ipad2.jpg
カバーはひとまず安売りになってたのを買いました。
保護シートはブルーレイカットのがよかったんだけど、近所に高光沢のしか売ってなくて、外で使うのに画面が光るのヤだなと思ってマットなのを選んだんだけど…後でやっぱり後悔。けっこう目が痛くなる(>_<) シートけっこう高いのでしばらく使うけど、遠くないうちに貼り替えるかも。

すぐ使いたかったので近所で買いましたが、キャンペーン中のビックカメラで買うのが1番お得だったっぽいよSIM(^.^;) ないもん近所にビックカメラ。
ipad3.jpg

早速ポケモンGO入れてがっくり。 家の周りにポケストップがほとんどなかった。
↓これは出先ですが、うちの周りもこんなもん。
ipad6.jpg

千葉、たぶん市街以外はみんなこんな感じ。トホー。
ipad5.jpg

やり始めてすぐわかりましたが、このゲームは都会の人向けだ〜〜。ポケストップがないということはボールの補充が出来ないので、ポケモン獲る(採る?取る?)にも課金が必要だし、ポケモン自体も数が少ないので、進化も強化も出来ず、種類も集まらず。ジムが近所になければ対戦も出来ず。
…歩いて行けるところにポケストップになってるマクドナルドがある我が家は、たぶんまだマシな方(^.^;) 他の方向だけど1キロくらい歩けば3つはポケストあるので、やる気にさえなればダイエットにつながりそうではある。
数回歩いてみましたが、ポケストでアイテムは取れるけど、1キロ歩いてもポケモンがほとんどいない(;_;) 課金してルアーささないとダメっぽい。そっちは夜中はちょっと危ない場所なので、暗くなって涼しくなってからだと行けない→日中、暑い中歩くのつらくて行きにくいのも難点(^.^;)

試しに家の中で「おこう」炊いてみたけど、1回80円で30分で3匹とかですよ。もしかして、これも都会でやればもっと獲れるのでは(;_;)

ということで、先日、オットの仕事にくっついて都内に行ったとき&友人ちに子猫見に行ったときに、都会のポケモンGO体験して来ましたが、アイテム取り放題&ポケモン採り放題でものすごく楽しかったです。東京の子になりたい(笑)
しかし都内、5時半〜8時くらいまで回線が混むせいか(たぶん会社帰りの人が一斉にアクセスするから)強制ログアウトに〜〜。限りある時間しかやれないのに、これはかなり哀しかった。周りの人はやってたので、SIMフリーで回線弱いとかのせいかも。あと、Googleアカウントじゃなくてポケモンクラブの方はよくあるらしい(←混んでくると入れない)。そろそろ飽きてきてる人も多そうなので、もうちょっとしたら都内のその時間でもできるかな。

↓都内に行くときに、高速道路を走る車の助手席から東京ディズニーランド方面を撮ったらこんな風。このくらい、田舎にもポケストが集中してある場所がほしいな〜。
ipad7.jpg

iPadminiだとバイブがなく「画面見ないで歩いてポケモンが現れたときは振動で知る」ということが出来ないのですが、音量2くらいでカバンに入れて歩いてても出現音聞こえるので(2くらいに絞ってれば他人には聞こえない)、音がしたら大丈夫そうなところで立ち止まってやる、って感じでさほど不自由ないです。
画面が大きくて見やすいのはいいところですが、その分ボール投げる距離が長くなるので当たりにくくてポケモンに逃げられる確率が上がるのと、やってると目立つ! のが田舎だと恥ずかしい(苦笑)。それも都内のアキバとかならタブレットでやってる人も多いので、全然恥ずかしくない! 

やっぱり東京の子になりたい(大笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。