SSブログ

給湯器(電気温水器)が壊れた〜〜〜 [一軒家のメンテナンス]

1週間くらい前、お風呂に入ろうとしたオットが「入れたはずのお湯が入ってない!」と焦って出てきたのが最初。
kyuutou1.jpg
外にある温水器↑
この時は漏電遮断器が落ちていて、スイッチ入れ直してしばらく待ってたら普通にお湯になったので、そのままお風呂に入れたんですが…

調べたら、電気温水器って寿命が15〜20年らしく、うちのは15年物なのでいつ故障してもおかしくないのでした。漏電遮断器が落ちるっていうのは、実際に中で水漏れ等が原因で漏電してるか、漏電遮断器自体が壊れたかで、古い給湯器のとてもポピュラーな故障らしい。
kyuutou2.jpg
果たして部品交換で済むのか、新品にしないとダメなのか。新品だと40万円コース(;_;)。こないだエアコンが壊れて新しくしたばっかりなのに〜〜〜(>_<)

で、それから毎日漏電遮断機が落ちる→お湯が沸いてない、の繰り返しに。こりゃ完全に故障だ〜〜〜→今朝寝る前にネットで修理依頼→運のいいことに、今日の夕方たまたまこの辺の担当の人が近くをまわってて、すぐ来てもらえることに。ラッキー!
本来は、まず事務の人が電話くれて正式受付→担当者と電話で修理日時の打ち合わせ→早くても次の日に修理、ってのが普通の手順なのです。よかったよかった。

中のヒーターと漏電遮断器の取り換えで済んだ! いろいろ込みで24000円なり。助かった(^.^;) 

↓15年経って劣化したヒーター。本来ピカピカ金属のはずがこんなになってました。
kyuutou3.jpg

黒くなったところが特にダメになってるところ。これが原因で漏電遮断器が反応してたらしい。
kyuutou4.jpg
次に故障したらもう部品無いかも、だそうな。そしたら買い替えになるけど、もう何年かこれで使えるならあきらめもつきます。

パナソニックの修理担当の人、ハキハキしてて説明も上手でとても親切でした。ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。