SSブログ

謎の黄色い花 [ガーデニング?]

たまには花の写真でも。
syukune.jpg
我が家は玄関前に土を残してあって、一応ガーデニングができるようになってます。が、元々山だった土地なのでとにかく雑草が生えまくってガーデニングどころではなくて、家を建てた最初の年にはもう降参。せめて…と思って、「ほっといても勝手に増えてくれる植物」をいくつか植えたのです。

雑草並みに強い植物を選んで、雑草を駆逐してくれることも期待したのですが、コスモスも、ミントでさえ雑草に負けて生えてこなくなりました。
そのうちの一つがこの黄色い花。今ネットで探してみたところ、たぶん「ステルンベルギア」という植物らしい。

「宿根草」として売ってて、ほったらかしでも根からどんどん増える、という花のはずだったんですが、植えた年にちょぴっと咲いただけで次の年には全滅してました。
その後すっかり忘れてたんですが、2年くらい前(つまり全滅してから7年くらい後)に1本いきなり咲きまして、あれれー? と思ったら去年3本、今年は6本くらいに増殖。

びっくり!! 7年間地中でひっそりと生き続けていたらしい。…セミか!(苦笑)

「雑草より強い」というのもあながちウソではなかったようです。
残念なのが(花が咲くまで知らなかったんだけど)この花、1日しか咲かないんですよ。何日か咲き続けてくれると玄関前がきれいに見えるのになー。

宿根草は3種類植えたんですが、もう1種、ピンクの花が咲く物も8年越しで復活しつつあります。来年は3本くらい咲くかも。
ちなみにもう一種は一番球根が高かったのに、植えた年に芽すら出なかったのでがっかりしました。

来年は10本くらいに増えてるといいなー。謎の黄色い花(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。