SSブログ

アジサイ2011 [ガーデニング?]

毎年梅雨時のブログ恒例、「枯れかけて半額で売っていたあじさいを庭に植えて、何も手をかけずに大きくする計画」今年の報告〜〜。

今年はこんな感じになりました。
ajisai2011.jpg
同じ場所に植えた2本に、6年目でこんなに差が付きました。

家の北西に植わってて、土質、水の量、肥料などの条件は全く同じ。違うのは朝に東からの陽が当たるかどうかだけのはず(左側のアジサイは右のアジサイの影になってしまう)。

花(ガク)のアップ。
ajisai2.jpg
こんなに差が! しかも、左はもう枯れ始めました。葉も右の方が元気。

これが去年↓
ajisai2010.jpg
去年は全体的に青いので、今年に入って土質が変わったらしい。
花の付きが去年の方がいいような気がするので、土が貧相になってきてるのかも。

…ということで、ちょっと遅かったかな〜と思いつつ、肥料を撒いてみました。来年これでまた変わるかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外での黒猫ぴーすけ猫啼温泉に前泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。