SSブログ

炊飯器 de 栗・大納言・抹茶パンケーキ [炊飯器料理チャレンジ中]

仕事が終わったので、今日は寝られるだけ寝るぞー!…と思ってたのですが、猫のリバースで起こされた(泣)

…ので、ずっと冷蔵庫にあって気になっていた賞味期限切れの栗の甘露煮を使って、抹茶パンケーキを焼くことにしました。煮たあと冷凍してあった大納言もかなり前のやつなのでこの際入れちゃえー。

ホットケーキミックス・牛乳・卵他、材料を全部混ぜるだけ。↓写真では見えてませんが、栗も大量に入ってます
mattya1.jpg
炊飯器スイッチポン!

40分ほどで、できあがり!
mattya2.jpg

今日もおいしそうに焼けました(^-^)
mattya3.jpg

栗の甘露煮のベタベタした甘さがパンケーキにとけ込んでちょうどいい感じになってて、おいしかったです。
抹茶粉はホットケーキミックスに対して5%なのですが、栗の味が濃いめなせいか、あまり抹茶味がしなかった。もっと入れてもよかったのかな。(入れすぎると苦いかも)
大納言も味が薄かったけど、カロリーの事を考えると悪くはなし。

…このパンケーキは「栗甘露煮大納言抹茶ケーキ」なのか「抹茶栗甘露煮大納言パンケーキ」なのか「大納言栗甘露煮抹茶ケーキ」なのか、この日記を書くのにコンボ名で悩んだ私だった(笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一応ひとくぎり(^-^)寝室の黒猫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。