SSブログ

ドライフルーツたっぷり(過ぎ)パンケーキを炊飯器で焼きました [炊飯器料理チャレンジ中]

またもやヨソ様のツイートに影響されて(笑)夜中に急に蒸しパンのような物が食べたくなり、ベーキングパダー等がなかったので、いつもの炊飯器で簡単パンケーキを焼きました。

つい最近もさつまいもパンケーキ(鬼まんじゅうもどき)を焼いたのですが、全然甘くできなかったのです。元のさつまいもがあまり甘くなかったらしい。それは食事用になったので問題なかったのですが、甘いのも食べたいなーと。
カボチャがあるのでパンプキンケーキもいいなーとちょっと思ったのですが、それは今度にして、今回はドライフルーツ入りパンケーキにしてみました。。

今、我が家にはドライフルーツがたくさんあるのです。…ていうか、買いだめしずぎて賞味期限がどんどん来ちゃってて(^.^;) ということで、これら↓を入れてみることに。
cake1.jpg
ゆずピール・マンゴー・パイナップル・いちじく・プルーン。

推奨レシピだとホットケーキミックス100gに対してドライフルーツは60gくらいなんですが、上の画像のをいろいろ混ぜてその3倍くらい入れてみました。
あとはホットケーキミックス・卵・牛乳。全部混ぜるだけ。砂糖は無しで。
cake2.jpg
夜中に食べるのはやめて朝ご飯にしようと思い、起きる時間に予約セット。

時間通りに焼き上がり。
cake3.jpg

ひっくり返したところ。今日もおいしそうに焼けました。フルーツもゴロゴロ入ってます。
cake4.jpg

…甘い! 甘すぎたーーーーー(笑) 「おめざ」になっちゃったい。以前、初めて焼いたやつを「もっと甘い方がいい」と言ったオットも「これは甘過ぎ」と(^.^;)。

でも冷めたら甘さほどほどになり、3時のおやつにアシさんにも好評でした。

次回はパンプキンパンケーキにするか、栗と大納言で抹茶味にしたいです。…あるんです、今冷蔵庫に栗の甘露煮の賞味期限の切れたやつが(^.^;)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。