SSブログ

断食の結果発表 [断食体験in伊豆高原]

ゆうべ、2時間くらいの仮眠のつもりで寝たら、オットに2時に起こされるまでそのまま爆睡してしまいました。まだ疲れが取れてないようです。筋肉痛も治ってません。
オットはお風呂がさめる前にと起こしてくれたのですが、あとで考えてみたらそのまま寝てれば『9時に寝て朝6時くらいに起床』という、人として正しい生活になってたんでは??(苦笑)
そんなわけで、朝5時に寝る生活に自ら戻してしまいました(^.^;)。

しかも夜中にブログ更新しようとしたら、So-netが朝10時までのメンテに入ってた…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、「やすらぎの里 高原館」での3泊4日の断食が無事終わりました。
一応、結果報告。

22日入所時・午後3時くらいと、25日退所時・朝8時半くらいの比較です。

・体重1.2㎏減
あとで他の人に聞いたら、その中ではこれは少ない方だった。2㎏くらい減った人が多かったです。メタボなおじさまが2人いらっしゃったのですが、元々の体重が多い彼らは3〜4キロ減ったそうだよ。

・体脂肪0.9%増(←増えてるし〜(^.^;)。 ちなみに26パーセントくらい。女性の正常体脂肪範囲に一応収まってます。前、デブだったとき最高44%あったです(苦笑))
先生には「入所時が午後で退所時は朝に測ったので、このくらいは誤差」と言われました。
でも、これも他の人に聞いたら、変わらないかorちょっぴり下がってる人ばかりだった。朝と午後の誤差ならみんな増えてるはずじゃん。
…ということで、ちょっとショックー(;_;)

・内蔵脂肪レベル… 4から3に下がった。
どういう計算方法なのかわかりませんが(検索すると、オムロンとタニタがどっちも『自分のところの独自の判定方法』だと主張しているのですが、高原館どっちだ? 体重計のメーカーまでは見てこなかった〜。なので、どっちでもない可能性もあり)どっちにしても10超えてると多すぎらしいので、もともと大丈夫だったらしい。
私はその昔、人間ドックで肝臓に「Bright」と書かれた女(^.^;)なので、これはうれしいです。…ブライトっていうのはなー…「肝臓に脂肪がつきすぎて白く光って見えるため、病気があるかどうかすら判断できません」という意味なのです…

・体内年齢… 3歳ほど若返り
これも測定方法ナゾ。でも若返ったからいいや。

・内臓の働き度… どの内臓もだいたいよくなったらしい

これは身体に微弱電流を流して測るやつで、↓こういう表をコピーしてくれたのですが
kekka1.jpg
元は赤と青でチェックしてあるんだけど、モノクロのコピー渡されてもわかりませんがなー(^.^;)
例えばモノクロになってもわかるように、書き込むときに入所時をマジック、退所時を色鉛筆にする等の工夫をしてほしかったところ。
60くらいが一番いいらしく(緑の線を引いてみました)それより下過ぎても(←内臓の働きが弱い)上過ぎても(←内臓働き過ぎ)いけないんだそうです。
私のは、だいたい60かそれ以下で『全体的にやや弱い』というのが、断食後は全部60に一応近づいたということです。

結果のまとめとしては、まあまあ全体的によい方向に行きました、と言っていいと思います。
ここんとこ停滞してなかなか減らなかった体重もちゃんと減ったし(^-^)、あとはこれがキープできればなあ。

あ、そうそう。高原館にも血圧計があって毎朝測ってましたが、血圧は特には下がりませんでした。
最後の面談での先生のアドバイスによると、私は呼吸がヘタなんだそうな。(確かに上の内蔵表みても肺の機能が弱めなようです)もっときちんと空気を吸う&吐ききり方が上手になると血圧も下げられるよ、ということでした。(吐ききる→余分な力が抜ける→変な力みが減る→血圧下がるってことらしい)

「やすらぎの里」滞在は、大変おもしろく有意義な経験でした。断食がよかったというよりは、滞在そのものが楽しかった。お友達もできたよ。
これなら、自分の体調がいいときなら1週間コースでもできそう。 休みが取れるんなら是非またやってみたいです。本館は針治療とかもあるらしいので、いつかは本館で。高原館もよかったのでまた行きたい〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。