SSブログ

相続申告準備中 [実家のこと]

貴重な休みが役所と銀行回りで終わろうとしています。…まあ買い物も昼寝もしてるけど(^-^)。
舅が亡くなった後、仕事しつついろんな手続き等こなしてて、あまりに忙しいので『とにかく今やっとかなきゃいけないことだけでもなんとかやっておいて、後でもいいことは後回し』にしたわけですが…当時はいっぱいいっぱいで、も〜限界と思ったからですが、今になってけっこう後悔しとります。無理してでもやっとくべきでした。
と、いうのも今また改めて残った手続きを始めてるんだけど、2月あたりに取った役所関係の書類の期限がみんな切れてて(例えば印鑑証明だと有効期限がだいたい発行から3ヶ月くらいかな)改めて全部取り直すハメになってて、これが手間も手数料もけっこうかかったり。住民票発行してもらうのにも代理人は委任状いるので私じゃ相続人全員の分を揃えられなかったりで2度手間になるし。
お葬式後しばらくは「とにかくがんばらないと』って感じでかなりテンションあがってるので、『いつもと違うデキル私』が発動していたらしい(苦笑)。ひととおり終わって生活が落ち着いてきたら、半年前の自分がやったことなのに記憶に残ってないし、意味がわからないことがたくさんあったりして、これでまた困ってます。(←自分で書いた走り書きのメモ等を時間が経ってから見たらなんだかわからない、っていうのはわりとあることだと思いますが、それのヒドイやつ、みたいな感じ)
多量のさまざまな書類をあとで困らないように整理しておいたはずが、今見ると「こ、この書類は何??」とか「あれはどこ?」ってのが多い多い〜。『デキル私用』の整理整頓だったらしい(笑)『ナマケモノの私』がみると、どうしてこういう整理の仕方をしたのか、ってのがまずわからん。あ〜あのとき全部やっとけばなー。今更どうしようもないですが。
当事者であるオットは仕事の方に集中しているのでよけいに進まん。この時期にこんなに忙しくなる、っていうのが予定になかったのも敗因。半年も経てば仕事の状況変わっててもおかしくないんだが、そういうのを想像する余裕もなかったんだよなー。

仕事を持ってる同世代のお友達のみなさん、そういう立場になったら多少無理してでも全部まとめてやっといたほうがいいよー。あとにまわすとかえって大変だよ。あと、仕事をしてなかったり等で時間のあいてる家族にいろいろ手続きをやってもらうときは、簡単なように見えて(役所に行って書類出すだけじゃん、と思われがちだが)それなりに大変なので、ねぎらってあげてくださいな。
←経験者からのアドバイスだと思って覚えといてくれい。こういうのは知ってても、いざそういう立場になった人に直接は教えてあげられない物なので。(家族を亡くしたばかりの人に「手続きさっさと済ませなよ」なんて言えませんぜ、普通)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おとうと

今日も私達(私の)のお墓は何処にしよう・・・

っと両親と話し。

喪主はお前だ! 私は嫌だetc

考えたくないですね。
by おとうと (2007-10-05 22:08) 

MANA

いやまあ、お互いいつかは来る物なので・・なんとかなるさ。
by MANA (2007-10-06 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。