SSブログ

新盆(初盆)その1  棚つり・灯籠立てのまき [実家のこと]

昨日までは普通に仕事しておりました。

新盆…注文する品物なんかはずっと前から準備するし、買い物も事前に済ませておく物ですが、本格的な準備は今日、12日。棚つりの日です。
新盆を迎える家は特別な祭壇を作ることになっていて、本来は地区の世話役みたいな人たち(これがお寺関係で決まってるのか、町内会関係なのかその辺がちょっとわからん)が集まって、新盆の家を順番に訪ねて棚を作ります。新盆の家の人は、食事やらお酒やらでそんな彼らをもてなすわけです。
しかし!
・事前に棚の材料を揃えるのが時間的にも金銭的にも大変
・みんな朝早〜くから何軒も回るので大変だし(お年寄りばっかりだし)
・正直、朝寝て昼起きる我が家の生活を逆転させないといけないのがちょっとつらいし
・新盆にしか使えない物なので、終わったら全部処分しないといけないし(昔はお寺で炊き上げしてくれたそうなのだが、最近は条例でできなくなってる)

ということで、義父の葬儀をやってくれた業者さんで「棚のレンタル」を頼むことにしました。一式全部持ってきてくれて、組み立てもやってくれ、当然終わったら引き取りに来てくれます。今は便利だねえ〜。
我が家での組み立ては本日3番目で午後になりそうなので、ちょっと寝坊もできるし、世話役の人たちも負担も減るし、ということで、その旨みなさんに連絡を入れたところ…
「ん! わかった。じゃ、朝7時に行くから」
ーーーーーーーーな、なんでじゃああああ!!!!
農家のお年寄りの朝は早いっすー(泣)

お寿司とか天ぷらとかをお昼ご飯用に注文しようとしていたのをあわてて変更。朝7時じゃコンビニで調達するしかないので、内容も変更。10時頃行って掃除すれば間に合うなーとか言ってたのを6時に変更し(オットは仕事で前日までその6時に寝てたんですが…)今日は朝からオット、その弟、私の3人で大掃除&おもてなしの準備。しかし、7時になっても世話役の人、いらっしゃいませんでした。・・・ありがち(>_<) 

まあ、8時くらいから全部で7人くらいが順番にいらっしゃったのですが。

棚を作らなくてもいいので、2時間くらいご歓談してお帰りになりました。ただの近所の寄り合い所になっていた(笑)   お昼ちょい前に棚も来たよ〜。思ってたよりりっぱでいい感じ。

こんなの↓

地域的に(宗教的に?)特徴的なのは一番上にほおずきとがまの穂がぶらさがってたり、まこもの上にハスの葉置いて、その上にお米とかキュウリ、ナスを刻んだ物を置くところかな?

更に正式にやるんなら、両側に笹の木を立てるらしい。

これ、自前で揃えてたら、お盆が終わったら全部砕いて燃えないゴミで出さないといけなかったわけで、そういうものだとわかっていても、もったいないよなーと思いましたです。

あと、玄関のところとお墓に灯籠を立てて、今日はおしまい。・・のはずが、ここいらのお盆の必需品「名字と家紋入り提灯」が行方不明で3人で家捜しするはめに〜〜〜〜! 迎え火送り火にどーしても必要なものなのですが、みつかりません。どうなることやら。

つづく。

明日は朝一でお坊様の棚経でスタートです。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

MANA

この日のブログ、改行指定がうまく反映されなくて部分的に読みにくくなってます。すみません。
by MANA (2007-08-13 00:00) 

おとうと

手伝いに行こうかと気持ち思いましたが、
お荷物になるので止めて正解でした。

次回は草刈(取ではない)の準備はしていきます。
マイ道具持参(笑
by おとうと (2007-08-13 07:06) 

浜爺

すごい、驚き 想像してなかった大イベントですなー 心労察します。
by 浜爺 (2007-08-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。